RESTART

ゆるゆると。

仕事ができない人代表として


1週間も空いてしまいました。
ごめんなさい。


精神的にボロボロになっていて、
1週間かけて書いた記事は全部消しました。笑



ネガティブすぎて、とても人様に
読んでいただくものではないなと思ったので。



特に何かがあったわけではないんですけど、
底の底まで落ちてしまって疲れてきっていました。



いつも通りお仕事ができるだけで有り難いんですけど、
久しぶりに普通に5日間フルで仕事をして、
"5連勤ってこんなに辛かったっけな…"
と、今までの鈍りを感じています。



5日間クタクタになって仕事をしたところで、
土日の休日は何もやることがなくて、
遊んでくれる友達も全然いなくて、
そうこうしているうちにまた月曜日が来ちゃって、
人生が充実している気が一つもしません。



人生を謳歌するってめちゃくちゃ難しいことで、
オレには無理なんじゃないかって思ってしまいます。



ほらこうやって、ちょっと気を抜くと
ズルズルとネガティブな文字を書き連ねてしまう。



根っからのネガティブ人間である僕の悪い癖です。



僕の会社では、

"ネガティブを言ったら500円罰金"

という不思議なキャンペーンが一部で適応されています。



うちの会社のすごいところは、
ネガティブを口に出す人が皆無なところです。



口を開けば会社愛を叫び、自分を奮い立たせ、
他人を褒め、未来のことを語っています。



会社内ではもちろん、会社にいない時ですら
誰かの悪いところは口に出さないんです。



良くもまあ若くしてこんなにできた人たちが
集まっているものだと思います。



僕も会社は大好きです。
できることなら"できた人たち"の仲間入りをしたいし、
この会社のためにできることを頑張りたい気持ちはあります。



ただ、会社にいると、

"ネガティブは悪"

かのような感覚がしてきます。



ネガティブが善だとは思いませんが、
ネガティブな気持ちを吐き出すことは
時に必要なことではないのかなあと感じます。



確かにネガティブよりは
ポジティブの方が良いに決まっていますし、
みんながやる気のなかで1人だけ
「まじ辛いっす」とか「もう無理っす」とか言ってたら、
そりゃ士気も下がるし空気感としては良くないでしょう。



そういう意味でのネガティブは当然なくしていくべきです。



ただ、

"頑張りたいけどうまくいかない

とか、

"他の人と比べてヘコんでしまう"

とか、

こういう気持ちは吐き出してナンボだと思っています。



正直、こういう発言さえタブーとされている空気感があります。



実際のところは吐き出してもいいのかもしれませんが、
忙しそうでなかなか声がかけられなかったり、
こんなネガティブなこと伝えるのもなあと思ってしまったり、
とてもじゃないけど言える雰囲気ではないです。




最近、そういう雰囲気を感じる中で、

"僕がそういうネガティブのはけ口になればいいんじゃないか"

と思うようになってきました。



しんどい時はしんどいって言ってほしいし、
向いてないとか辞めたいと思うならぶつけてほしい。



モチベーションを上げるのは他の人の方が
圧倒的に優れていると思いますが、
弱音を受け止めるのはきっと人より得意な気がします。



自分が何も秀でてない人間だからこそ、
周りがすごくできる人間に見えてしまうからこそ、
同じ気持ち抱えてる人の声には同調したいです。



吐き出すだけ吐き出したら、あとはうちの会社の
ポジティブ幹部陣・ポジティブ責任者陣に
ぶん投げてしまえば、やる気にさせてくれるのは
彼らの方が何倍も上手ですから。



会社に1人だけ、僕に同調をしてくれた上司がいます。



この人はすごく分かってくれるなあ。



ただポジティブな言葉をかけてくれるだけじゃなくて、
できない人の気持ちに寄り添ってくれるなあ。



そういう上司が1人だけいます。



今もずっと大好きな人ですが、来月から扱う商材が
変わって別の場所での勤務になってしまいます。



切ないですが仕方ないですね。



ずっと僕の憧れの上司です。



あんな人になりたいなあとずっと思っています。



さて、仕事ができる人たちに囲まれて仕事をした5月でした。



自分との圧倒的な差を感じて、

"それだけ伸び代があるんだ"

とは正直思えませんでした。



"この人たちには追いつける気がしないな"


"やっぱりオレじゃ無理なのかな"


と思ったのが事実です。



正直毎日頑張り続けるなんて無理です。



頑張ったって結果に結びつくか分からないのに、
全力疾走をし続けるなんて普通の人はできません。



普通の人代表として、みんなの知らないところで
ネガティブのはけ口になれたらいいなあと思います。



弱ったらオレのところに来てほしい。



そんな上司・先輩でありたいです。



そして少しずつ自分もポジティブになれたらいいなあと思っています。




P.S.


会社のお偉いさんがこのブログ見たら怒るんだろうなあ。


そんなんだから普通の人止まりなんだよって思うんだろうなあ。



それでも書きたかったので書きました。



本音です。