RESTART

ゆるゆると。

今一番欲しいもの


あっという間に7月に入ってしまいました。



2020年ももう折り返しですよ。



早いものです。



全然更新してなくて申し訳ないです。



梅雨らしい梅雨がちゃんと来ていることに
少し安心しながらも、やっぱり雨は嫌ですね。



梅雨なので自転車通勤も今は一旦お休みしています。



自粛期間中外に出られなかった反動なのか、
最近割と休みの日も外に出るようになりました。



もともと結構アウトドア派ではあるんですけど、
ここ最近は1人は寂しいしやることもないし
寝てた方が楽じゃんって思うことが多くて、
割とだらだらと1日を終わらせる休日が多かった気がします。



ただ、"よし、今日は休む!だらだらする!"
って決めてだらだらしているわけではなく、
"なんとなくめんどくさいから出なくていいや"
って感じなので、全然疲れが取れなかったりするんですよね。



休むなら全力で休むし、遊ぶなら全力で遊ぶ。



その方がきっと気持ち的にも楽なんでしょう。



僕のだらけ方はそうではないので、
どうしても1日終わったときに、
"ああ、貴重な休みを無駄にしたなあ"
と思ってしまうことが多くて、
なるべく最近は外に出るようにしています。




最近は割と1人でお散歩をすることが多くて、
スマホで写真を撮り歩く休日です。



東京メトロの24時間乗り放題切符がすごく良いです。



600円で購入できて、
24時間は東京メトロ全線乗り放題なので、
元取るのはすごく簡単だし、
むしろ遠出する時はかなり安上がりだったりします。



都内の行きたいところは大体メトロで行けますからね。



ここのところ休日になる度にこのお得な切符を買って、
降りたことのない駅まで行って、探索しています。



降りたことのない駅とか、
行ったことのない地域を訪れると必ず、



"ここも誰かにとって大切な場所だったり、
馴染みの深い場所なんだよなあ"



って思うんです。



からしたら見ず知らずの街でも、
人は必ず住んでいますし、
誰かにとって思い入れの深い場所なんですよね。



どこへ行ってもそれは変わらなくて、
そう考えると世界ってむちゃくちゃ広いんだなって感じます。



人も同じだよなあと思っていて、
からしたら全くの他人でも、
誰かの大切な人であって、
その人が歩んできた数十年って
歴史があるんですよね。



全然価値観合わない人、苦手だなあって思う人、
たくさん出会ってきたし、
これからも出会っていくんでしょうけど、
それだけで誰かを否定していい理由にはならなくて、
大人なら華麗にスルーをしたいところではあります。



そうは言っても気にしちゃうのが人間だし、
心ない一言がグサグサ刺さってしまうもんです。



あくまでも、完全に防ごうってわけではなくて、
そういう心持ちでいたいよねって話ではあるので、
なるべく攻撃せずに平和な気持ちでいたいものです。



あーこの人とは合わないなって
思ったらそっと離れればいいんです。



悪口言ったりするのはすごく格好悪いなって思います。



合わない人のためにモヤモヤしてる時間がもったいないし、
自分の心を無駄にすり減らしている気がします。



なるべく気持ちを保てるようにするには、
結論自信をつけるしかないのかなって思います。



大事に思ってくれる仲間や彼女がいるから。



今すごく頑張ってることがあるから。



これだけは負けないと思っているから。



多分それだけでだいぶ違うと思うんです。



今一番欲しいものかもしれません。



お金でもなく、スキルでもなく、自信。



自信をつけるためにスキル磨きを頑張るんでしょうけど。



言い方は悪いかもしれませんが、
街中でストリートナンパを仕掛けている
お兄さんくらいの自信が欲しいです。



ナンパしているお兄さんを見る度に、
ものすごい自信と勇気だよなあって感じます。



ある意味では尊敬すら覚えます。



やろうとは思いませんが。笑



僕は圧倒的に褒められて伸びるタイプなので、
なるべく人のことも褒めてあげたいし、
持ち上げてあげられたらなあって気持ちではいます。



良いところ探して伝えてあげた方が、
絶対に相手だって気持ちいいはずです。



"いつかそれが自分に返ってきたらいいなあ"
なんて下心が多少あったりはしますけど(笑)、
褒め言葉をさらっと言い合える関係が仕事でも
プライベートでも理想だなあといつも思っています。



まずは自分から言葉にしていく。



1人じゃ生きていけないから、上手に仲間を巻き込んで
褒める文化ができていったらいいなあと思います。