RESTART

ゆるゆると。

ドラえもんにお願いしたい


ブログを書いた後って、
必ずセンチメンタルな気持ちになります。



最近の言葉で言うと、"エモい"というやつです。



自己陶酔に近いものなのでしょうか。



もう一記事くらい書いてやろうかってすごく思うんですよね。



不思議な気持ちになります。




最近、すごく思うことがあって、

"思ったことを思った時にメモしてくれる機械があればなあ"

って考えることがとても多いんですよ。



基本的に僕は普段職場まで25分くらいかけて
自転車で通勤をしているわけですが、
その間は結構いろいろ考えこむ時間になってます。



さすがに考えに没頭しすぎて
事故るとかはないですけど(笑)



でも割と色々考えてるんですよ。



でも、会社着いたら全部忘れちゃうんです。



自転車に乗りながらメモは取れないので、
何とか忘れないように忘れないようにと頑張るんですけど、
自転車降りたら記憶から消え去っています。



いざこうやって文字にして言葉にしてお伝えしようとすると、
不思議なくらいに何にも出てこないんですよね。



なので、思いついた時に思いついたことが
そのまま文字になってメモに残ってくれたら
めちゃくちゃ嬉しいなあっていつも思っています。



自分の頭の中を丸裸にされているようで多少気味が悪いかもしれません。
きっと財布や携帯より大切なデータになることは間違いないでしょう。



ドラえもんにお願いしたら、
「しょうがないな〜」って出してくれるのでしょうか。



こんな内容を、煙草が吸える喫茶店
1人ぽちぽちと書き連ねている日曜の午後です。



煙草が吸えるお店が本当に減りました。



4/1以降は、吸える店を探すのに本当に一苦労です。



居酒屋ですら吸えなくなりましたからね。



酒と煙草はセットだと思うのですが、
非喫煙者からしたら色々な意味で
煙たい存在でしかないのでしょう。



僕も21歳まで全然煙草に対して良く思ってなくて、
お金の無駄じゃんアホくさいと思ってた人なので、
嫌煙者の気持ちも分かるんですよね。



吸い始めたら沼にハマります。



悪いことは言わないのでやめておきましょう(笑)



確かに、煙草は嗜好品ではありますが、
健康を害するものには違いなくて、
しかも吸うだけじゃなくて吐かなければいけないので、
場所によってはどうしても周りに迷惑がかかりますからね。



僕の後輩にも、服についた臭いだけで
気持ち悪くなっちゃう人とか、
喘息に影響が出ちゃう人とかもいて、
単純に目の前で吸わなければ無関係と
いった話ではないのかと思ったことがあります。



それでもボーッとしながら煙草をぷかぷかと
ふかしている時間はすごく落ち着けますし、
吸っている人同士で仲良くなったりしますし、
一概に悪いことばかりではないのかなとは思うんですけどね。



肩身が狭いよなあと喫煙者同士で
愚痴りながら吸う煙草も美味しかったりします。
タバコミュニケーションなんて言ったりしますよね。



場所と相手をきちんと選んで、
マナーを守って吸う分には許してほしいです。笑



それがダメならもう1箱2000円とかにしてほしいです。笑



そしたら多分やめます。



お金持ちの娯楽レベルまで値段を引き上げたら
どれくらいの人がやめるのでしょうか。



ちょっと気になるところではあります。



煙草がかっこいいなんて一昔前の話で、
今はもうそれだけで嫌われたり、
恋愛対象外にされたりしますからね。



マナーの悪い喫煙者にならないように気をつけます。