RESTART

ゆるゆると。

いい加減どうにかしろ


皆さんは、夏休みの宿題、いつやるタイプでしたでしょうか。
僕は最後までやりませんでした。
ギリギリまで溜めちゃうとか、最終日までやらないとか、良くある話だと思います。
僕に至っては夏休みが終わってしばらくしてから提出するタイプです。


毎日の家庭学習を1学期のうちに3回しか出さずにいたところ、先生との個別面談中に机を蹴っ飛ばされて激怒された中学時代。


春休みの課題として出された現代文の宿題を、永遠と放置し続けて、先生からの追撃ものらりくらりとかわし続けた結果、「お前出さないと本当に単位やれないぞ」と言われて、夏休みの3日前に出した高校時代。


2ヶ月前から予告されていた2000字指定のレポートを、1日前から取りかかり、夜を徹してコピペにコピペを繰り返し、内容度外視でギリギリに提出していた大学時代。


何一つ成長しちゃいません。
自分でも呆れるほどのめんどくさがり、溜め込み屋さんです。
何という自分への甘さ、意志の弱さでしょう。



"次こそは期日までに"

"今回は余裕持って取りかかろう"


と思い続けて幾星霜。
何一つ成長しちゃいません。(2回目)


そんな僕ももう24歳な訳だし、いつまでもサボり癖をそのままにしておく訳にはいくまいと一念発起し、買ってきたのがこちら。



意志の強さは関係ない?
なまけ心、気乗りしないを撃退する?


うーん、自己啓発本の類は個人的にあまり得意ではないんだけど、騙されたと思って読んでみるか!
これを読んでちゃんと"すぐやれる人"になろう!


と思いながら1ヶ月が過ぎました。
いまだに1ページも手をつけていません。



何一つ成長しちゃいません。(3回目)



なんという体たらく。
買って満足してんじゃねえよ。
読まなきゃ意味ねえんだよ。


おっしゃる通りです。
"すぐやる人"になりたくて買った本を"すぐに読まない"あたり、とんでもなく本末転倒だなと感じます。


僕が働く会社の行動指針の一つに、


思考は現実化するが、行動なくして実現せず


というものがあります。


思ってるだけじゃ何も変わらないんです。
思ってるだけで何もしない今の僕は完全に"意識高い系"です。


結局のところ、人が見てないところでは極限まで手を抜いてしまうし、自分に甘い。
職場のデスクは綺麗にしてるけど自分の部屋はめちゃくちゃ汚いタイプの人間です。


一丁前に、
"仕事できるようになりたい"とか、
"成長したい"とか言いますけど、言うだけ。


もちろん、その気持ち自体は本心なので、仕事中の8時間はめちゃくちゃ頑張ります。頑張れます。
一人じゃないから。頑張ってる姿を誰かが見ててくれるから。
すごく悪い言い方をすると、「誰かに見られてるから手を抜けない、サボれない」訳ですよ。


でも、そういう環境じゃないと頑張れないです。
家に帰ってきたら完全にスイッチが切れます。
一人の時にコツコツと小さな努力を積み重ねられる人が最強だし、人として一番信頼されるのは頭では分かってます。
ただ、全くもって何も手につきません。


この壁をぶち破らないことには、きっと人としての成長は永遠にないのだろうなと思います。


このままじゃダメだという思いを脳内でグルグルしてるだけではなくて、些細なことでも行動に起こして継続していかなければと思います。
どうしたら直るんでしょうか。この悪質な怠け癖は。
もう24歳だぞ。いい加減どうにかしろ。


めんどくさがりやへのアドバイスがあれば何でもご一報ください。